スマホ背景
 · 

ヒカリちゃん絵ラフについて

こんにちは。

今回は先日投稿した結果X・pixivともに異例の伸びを見せたヒカリちゃん絵のラフを公開します。

たくさんの反応ありがとうございました。

腰についているヒラヒラしたパーツは別レイヤーで製作しており、

ラフで作ったものをそのまま仕上げまで流用しているのでそっちのラフは残っていません、申し訳ありません。

あと下着もこの時点では簡易的にですが作画してます。

こういう見えそうで見えないな構図ではどこに隠れているかまで想定したうえで描くのが大事だと思います。

 

ヒカリは絵描きの方ならよくご存知と思いますが、露出度の高さの割に構造物が多く衣装デザインがかなり複雑です。

ただ、最も複雑である胸のコアクリスタル周りの部分さえ避けることができれば意外とそうでもないかな?とも最近思います。

実際この一年ほどでヒカリの絵は何枚か描きましたがその全てでコアクリスタルが隠れる構図となっています。

コアクリスタルそのものの複雑さは勿論、首元~胸を包む部分までのパーツの左右のバランス取りもかなり難しいので、

ガチファンの方には怒られそうですがこのあたりはできれば描かずに済むような構図をいつも目指してます…。

この絵もコアが隠れているのに加えて、後ろから写した構図であるにもかかわらず背面の僧帽筋・広背筋辺りを覆っている複雑なパーツは少ししか映らないようにしてます。

とはいえ、キャラクターを構成するうえで重要なパーツが隠れる構図ばかりなのはファンアートとして正しい在り方なのか?という葛藤もあり。

次かそのまた次くらいに描く時はきちんと胸元が見える構図も描こうと思います。

9/6のpixivのイラストルーキーランキングにて35位になってました。ありがとうございました。

ヒカリちゃんの絵を描く時の話についてはもうちょっと書きたいことがあるので次に投稿する記事もそんな感じの内容になるかなと思います。

では。