新カテゴリー "Liner Notes" では、過去に投稿したイラストについてどういう部分をこだわって描いていたか、
また今改めて見るとどう思うか、といった部分について掘り下げていきます。
第一回はこちらの華麗にスターライト・ニー(チェインアタック版)を決めるメリア様の絵です。
この絵は2023年8月に公開したもので、
当時のゼノブレイド3の発売周年記念用に描いていたものの間に合わせられなかったという苦い思い出が残っていますね。
「メリア様のかっこいい蹴りモーションの一部を切り取ったような絵が描きたい」という思いを軸に描き始め、
描くにあたってはゲーム内で撮影した大量のメリア様の戦闘モーションのスクリーンショットを眺めまくっていました。
そこから色々考えた結果、「蹴りは描きたいがそれはそれとしてメリア様の顔を一番はっきり見せたい」という回答に至り、
上記イラストのように蹴りの軌跡が残るような表現を取り入れた上で顔のアップになるような構図となりました。
◆工夫したポイント
スピード感が出るようにしたかったので、ちょうどゲーム内でも取り入れられているようなモーションブラーの表現に挑戦してみました。
振り切っている右足や手前に来るワールドエンドの杖などがそれです。
該当する箇所をレイヤー結合したうえで範囲選択し、ClipStudioの「ぼかし」→「移動ぼかし」で特定方向へのぼかしを指定することで
ブレるようなエフェクトが表現できました。
◆お気に入りの箇所
表情ですね。原作のメリア様の顔に近づけている感じはあまりしませんが、それはそれとしてメリア様らしい力強い印象の表情が描けたと思っていて、
描いてから1年以上経った今でもお気に入りです。
あと、髪の横ロールもこの時期くらいからより束感を重視した描き方を目指すようになったかなと思います。
◆反省点
背中の光翼は実は描いた後でラフの時のほうが迫力があるかなと思ってしまいましたね。
色味を色々変えていくうちにだんだんエッジが丸まっていったというか…エフェクトも完成版はぼかしがちょっと強すぎる気がしますね。
エフェクト周りの調整は本当に難しいです。ちなみに以下がラフ段階の光翼です。
髪の毛や衣装の浮遊感なども気に入っていて、総合的に見てかなり思い入れの深いイラストです。
最近はこういう外連味のある絵はあまり描けていないので、近いうちにこんな感じの絵にまた挑戦してみたいなと思います。
それでは。
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