ブログ
ブログ · 2024/10/13
構図を決める際に白銀比や黄金比を活用してあらかじめ絵を描く範囲を決めておくという話は以前書きましたが、 この手法はトリミングの際にも効果的に機能します。 描いている絵のうち、どのくらいの範囲までを実際に公開するものに含めるかというのは描いてるうちに結構二転三転します。
ブログ · 2024/09/28
イラスト制作時、僕は高頻度でClipStudioの3D機能を使用して絵を描く際のアタリとなるカットを作ります。 特に複数キャラが重なる構図の場合は他の角度から見て極端に変な姿勢になっていないか、 キャラクターは無理のない姿勢で接地できているかといった部分がどうしても気になります。...
ブログ · 2024/09/01
イラスト制作においてキャラクターに色を載せる際、最近よく使う手法の話をします。 昔は線画レイヤーの下に色塗りのベースとなる領域を作って、そこにクリッピングマスクで色塗り用のレイヤーを重ねていく…という手法で塗っていました。...
ブログ · 2024/08/24
今回は絵を描く時に普段何枚くらいレイヤーを使用しているかのお話です。 基本的にはこういうキャラ+背景の絵だと50~70枚程度にとどめるようにしており、 背景あり且つ複数キャラのようなコスト高めな絵でも100枚前後にはとどめておきたいと考えています。 先日XやPIXIV等に公開したこの絵はレイヤー64枚(サイン等除く)でした。...